実はバックテストより成績が良いんです。

まいど!からぶす社長です。
昨日の成績です。

ForexAdore(0.03) 13,992円
RSIAverageEA(0.5) -36,184円
一本勝ち(0.89) 4,325円

鮭 -22,259円

エンジェルちゃん 11,096円

ねこ5ペア 稼働なし

Color Your Life V2 36,008円

合計:6,978円

自作EAの鮭がやられてしまいました。
1万円台の負けが2発連続は珍しいです^^;

逆に自作EAのエンジェルちゃんは無事に利確できました^^
取ったポジションがまあまあ良かったですね。
これでfx-onの収益率も23%まで上昇してきました。
売り上げランキングなんかにも載って、少し目立ち始めましたね。

購入してくれた方の中には「からぶす商店のブログを見て」という方もいらっしゃいました。
(購入後にご丁寧にメッセージをくれました^^)
ブログにはリンクは貼ってないんでfx-onで探して購入してくれたものと思われます。
探させてしまって申し訳ありませんでした。

でも、ブログにリンクは貼りません(笑)。
販売ページにもブログのリンクを貼りません(笑)。
落ちぶれてきたら「え!?あれは僕のEAじゃないよ。エンジェルさんって方が作ったEAだよ」とシラを切るつもりなので(笑)。

というのは冗談ですが、あまり営業は慣れてないというかなんというか。
自分としては一本勝ちみたいに実績で売れてほしいなと思っているんです。

一本勝ちはほんと凄いですよ。
あんな風になりたいな~

さて、今日のブログはちょっと長めです。

購入者さんから「エンジェルはバックテストとデモ口座のフォワード結果に乖離がある」とご指摘を頂きました。
それに関してまだ不十分かもしれませんが簡単に確認をしてみました。
そうしたら驚愕の事実が発覚しました・・・

エンジェルの現在のバージョンは3/22よりデモ口座、リアル口座で運用しています。
(リアル口座はTITAN→7/12からOANDA PRO)
3/22からの成績をバックテストの結果と比較してみます。

バックテストのスプレッド値は4にしました。
これはかなり緩い条件です。だいたいのバックテストでは10で行うかと思います。
でも10にしたらバックテストの結果はリアルに到底及ばず話にならなかったです。
なので4で行いました。
こちらがバックテストの結果です。
(邪魔なものが入ってます><;家に帰ったら修正します!すんません!)
6520042322267.jpg
ちょっと損益の数値を記録するのを忘れてしましましたが、だいたい300くらいですかね。

次にOANDAデモ口座です。
demo_oanda.jpg

なんと643.8pips獲得しています。
ロット数は0.2なのですが、PIPSはロット数に影響しないはずです。
でも所詮これはデモ口座です。
リアル口座で成績が悪かったら詐欺のようなもんです。

リアル口座の結果を見てみましょう。
こちらはMYFXBOOKのCSV出力で確認しました。
3/22~7/12 TITAN  464.2pips
7/18~7/28 OANDA  135.1pips

TITANは手数料がかかります。
3/22~7/12までの手数料は13,370円だったので67pipsマイナスさせます。
ですので、リアル口座の成績は532.3pipsとなります。

つまり結果はこうなります。
バックテスト 300pips
OANDA demo 643.8pips
リアル口座 532.3pips

この結果から思うことは・・・
OANDAのデモは条件が良すぎなんだな(怒)ということです。
販売側にとってはよく見えるんで良いですが、購入する側にとっては注意しないといけませんね。
自分も運用者側の立場に立って(運用者ですが^^;)、なるべくデモ口座で話をせずにリアル口座で話をするようにします。

もう一つ感じたことは、エンジェルちゃんのバックテスト、条件悪すぎじゃない??ってことです。
OANDAのデモは無視しまして、リアル口座と比較してもだいぶ低いです。
しかもfx-onに登録しているバックテストはスプレッド10です。
なんかバックテスト以上の成績が期待できるのかもとちょっと思っちゃいますね!!
(自分のバックテストのかけ方が悪いのか!?)

まあ薄々気付いており、なんか変だなとは思っていたんです。
下のバックテストの結果を見て下さい。(小さくてごめんなさい!)
6520042387013.jpg
3ポジション50pipsで決済するはずが、バックテストでは45.5くらいで決済されています。
実際のトレードではしっかりと50pips取ってるんで、こういうところの差が出ているのではないだろうかと思っています。


バックテストの結果がリアルより良いというのはよくある話かと思いますが、今回はその逆です。
なんでこうなってしまうのかは調べないといけませんが、悪い方向の結果ではないのでとりあえず良かったです^^

それにデモ口座、リアル口座で運用してたおかげでデータが十分にあって良かった~


バックテストより成績が良くなってしまうエンジェルちゃん。
今後の活躍にますます期待ですね!!


この記事へのコメント